新潟酒の陣2015に行ってきた その1

今年も行ってきました新潟酒の陣。

去年友人達を誘って行ったところいたく気に入ったらしく今年も行こうという話に。14日、15日の二日間で10万人を動員するイベントで1月にツアーを申し込んだ時点で新潟市内のホテルはほぼ満室状態で宿を探すの苦労しました。

去年は11時に新潟について会場に入るのに1時間以上かかったので今年は10時に新潟入りという事で7時48分発のMAXトキで新潟へ。

この日は北陸新幹線開業ということもあって東京駅にギャラリーが集まっていました。ちょうど隣のホームだったので自分も記念撮影。

という事で10時に新潟駅に到着。駅のコインロッカーは埋まっていたのでこの日泊まる駅前の東急インに荷物を預けタクシーで朱鷺メッセへ。10時半頃から並び始めましたが既に行列が朱鷺メッセの外を佐渡汽船の方まで伸びてまたこっちに折り返していると…去年より1時間早く来たのに去年より並ばされてますw

並び始めて1時間。ようやく入口が見えてきました。
でもって去年は会場に入ったあとは試飲に走って酷い目にあったので今年はまずは適当な酒を買って先に飯を食っておこうという事に。

屋外のフードーコートは既に大勢の人だかりができておりました。

適当に飯を買って酒盛りを。牛すじ煮込みが美味しかった。このあとノドグロ炙り焼き丼と寿司と村上牛ステーキ丼が追加されました。

でもってテーブル対面の方にお酒を振舞ったりつまみをご馳走になったりしました。その後は試飲をしに酒蔵スペースに突入。3時過ぎまで試飲しながらブラブラ歩きました。

最後に会場を出るときに撮った会場内です。

で、この日は一日目ということもあって買ったのは2本。
2015031617170000

まずは家族からのリクエストがあった越乃景虎。

2015031617140000

飯を食ってた時に一緒に飲んだ地元の方の一推し。鶴齢の梅酒です。

それでは続きは後ほど。

大洗に行ってきました! その3

という訳で前日のあんこう鍋から一夜が明け18日の日曜日。この日の日の出は6時48分という事で6時半に起きて海岸へ。磯前神社の神磯の鳥居の前へ。鳥居の前は日の出をカメラに収めようとする人が20人ほどスタンバっていました。

水平線の向こうは雲があったので少し日の出まで時間がありましたが徐々に海の向こうが輝いていく様子は感動的でもありました。寒かったけど早起きした甲斐がありました。

で、日の出を見た後は朝風呂に入って冷えた体を温め朝食を食べて10時にチェックアウト。大洗の市内散策という事になりました。

ホテルの前から磯前神社の大鳥居を。ここを戦車がかけ抜けて行ったんですねぇ。

まずは昨日から気になってためんたいパークなる所へ。明太子の老舗かねふくの工場&販売所で、明太子試食してきました。

で、街を散策。もう説明はいらないと思いますがいたる所にガルパン関連が…なんか前来た時よりも濃くなってる気がしますw

しかし完全にヲタの聖地巡礼になっとりましたw

でもってマリンタワーを通って大洗まいわい市場へ。お土産ということで干しいもとか買っていきました。

ちなみに市場の2階には所狭しと戦車の模型が並んでおりました。

その後はちょうどお昼過ぎになったので…せっかくだし戦車とんかつ食べに行こうという事になってアウトレットからタクシーで戦車とんかつで有名なクックファンに移動。

大洗からタクシーで約3.800円。車借りるか大人数で行かないといけないのが厳しいですがやってきました。

流石と言うところでしょうか店内のいたる所に色紙が飾ってありました。

まずはメニューから。重戦車バージョンが凄く気になったのですが要予約とのこと。

と、いう事でガルパンかつ2人前とリアルバージョンを注文。

Minidsc01385

リアルバージョンの方は肉が2枚でジューシーでボリュームがあり食べ甲斐がありましたw
で、会計後に記念品としてポストカードを頂きました。

昼食を食ったあとはタクシーで水戸駅まで行って。東京に戻り解散となりました…今回の旅行であんこう鍋とガルパンかつと大洗に行ったらやりたい事を概ね制覇でき満足でした。

今年も10月にあんこう祭りとかやるならまた行ってみたいですね。

大洗に行ってきました! その2

ホテルの戻ったあとは夕飯までお風呂に入ったりしてまったりしておりました。

後で女将さんが説明してくれましたがこのホテル去年の10月にガルパンの主人公の西住みほの誕生日イベントを行ったそうで声優さんのサイン等々の色々飾ってありました。

で、夕飯は今回の旅の主目的のあんこう鍋です。

つー訳で鍋以外にもあんこう尽しです。唐揚げが上手くてビールがすすみましたw

夕食後はBSでやってた映画「トラトラトラ」見たあと先輩が持ってきたガルパンのボードゲームやって夜が更けていきました。

それでは。今回はこの辺で。

大洗に行ってきました! その1

先週末に大洗に1泊2日で行ってきました。

事の発端は去年の冬コミの打ち上げで大学時代のサークルの知人達と飲んだ時にあんこう鍋の話になってじゃあ食べに行こうという話になったので自分も参加させていただきました。

と、いう事で朝9時に上野に集合してスーパーひたちで水戸に出発。

10時過ぎにに水戸に到着。その後は鹿島臨海鉄道にて大洗に出発。

大洗といえば言わずと知れたガールズ&パンツァーの聖地です。と、いう事で臨海鉄道内にもこんな広告が。東水戸駅にてラッピング電車にすれ違ったのですが気が付いた時には出発してしまい写真が取れませんでした)

でもって大洗に到着。駅にはガルパン関係の広告や展示がいっぱいありました。色々写真取ろうと思ってたんですが乗る予定の循環バスが来てしまったので帰りにゆっくり撮ろうとバスに乗る事に…帰りは大洗駅に来なかったので結局写真は撮れず終いでした…

で、循環バス海遊号で最初の目的地「大洗町幕末と明治の博物館」に到着。(詳しい話はこっちで)次の循環バスが1時間後だったんですが結構幕末、明治の著名人の書とか手紙があって中の展示物をゆっくり見てたらあっという間に時間が過ぎました。

で、ちょうどお昼になったのでお昼は次の目的地のアクアワールド近くのうなぎのお店「那珂川楼」にてうな重を…昼食の下調べた時に那珂という文字に反応してしまいここに行ってみることにしましたw

うな重は3300円。うなぎは美味しいが高い…まあそのうち食べられなくなるだろうし今のうちに食べておかないと。

昼食後は腹ごなしに散歩も兼ねて歩いてアクアワールドへ。

ただいまプランクトンの企画展示しているようででっかいミジンコが我々を出迎えてくれましたがあんまり嬉しくないw

でもって館内をのぷらぷらと見て回る。やはりでかい魚を見ると興奮してしまいます。マンボウとサメの水槽には年甲斐もなくはしゃいでしまいましたw

水族館を出た後はこの日の宿。大洗シーサイドホテルに。

部屋の方は5階で、オーシャンビューなので目の前に太平洋が広がっています。日の出が綺麗ということなので翌日は早起きして日の出を見ることに。

でもって途中参加の二方も合流したのでホテルに荷物を置いて周辺の散策に。

まずはホテルのすぐ目の前にある大洗磯前神社に。お社は改装中だったので境内を散策。

そして軍艦那珂の忠魂碑に手を合わせお参りしました。

日も落ちてきたのでホテルに戻ってお風呂でも入ろうということでガルパンで聖グロリアーナ女学院戦で戦車滑走していった坂道を下りながらホテルに戻りました。

眠くなってきたので続きはその2へ

「にいがた酒の陣2014」に行ってきた

2009年以来5年ぶりに行ってきました。おっさん3人で美味しいお酒と美味しい料理を堪能する飲んだくれ旅行になる予定です…実際そうなりましたw

で、9時28分発のMAXときで新潟へ。越後湯沢まではいい天気だったんですがトンネルを抜けると一転猛吹雪に…終点新潟に近づくにうつれ弱くなり雨に変わって一旦で良かったのですが。

で、新潟駅に到着。新潟は曇で小雨がパラつく程度。ただここ数日の東京の気温に比べるとやはり寒かったです。

新潟駅から会場の朱鷺メッセへはタクシーで移動。途中タクシーの運ちゃんから

「今日4往復目ですよ」
「今からだと1時間は待ちますよ」
「このイベントに合わせて新潟中のホテルが満室になるんですよ」

と聞かされる。5年前はそこまでのイベントではなかったのでタカをくくっていましたが大きいイベントに育ったみたいです。確かに1月にツアーを申し込んだ時にホテルがほとんど満室でやっと一件予約が取れるという状態でした。

で、朱鷺メッセに到着しましたが…

会場外まで列が溢れていました。前行った時はチケット買うのに少し並んだ程度ですぐに入れたのですが…

で約1時間ほど並んでようやく会場入り。会場に入るなり食べ物のいい匂いがしてきました。と、いう事でとりあえず腹ごしらえという事になりフードブースへ。

うまそうな屋台がずらりとなんでいます。

とりあえず牛すじ煮込みと村上牛のたたきにおでんをチョイス。美味しかったのですがやはりお酒が欲しくなる。周りを見るとみんなお酒買ってきて酒の肴を楽しんでおります。と、いう事で次は日本酒の試飲に突入。端から順に攻めてみましたw

流石新潟中の酒蔵が集合しているだけあって、色々なお酒がありました。辛口から水のようなすっきりとしたものまで同じ味の酒は一つとしてないというくらい酒蔵ごとに特徴がありました。

で、三分の二くらいの酒蔵を制覇した所で人が多くなり前に進むのも後ろに戻るのも困難になってきたので続きはまた明日行こうということになり今日はここで撤収。

帰る前に一枚会場の様子を撮影。ほんとに通路が渋滞をおこしておりました。

で、その後はホテルにチェックインして休憩。流石に酔いと旅の疲れで夕飯を食べに行くまで爆睡。駅前の居酒屋で夕飯を食べたあとは友人が買ってきたつまみを肴に買ったお酒を一本開ける事に。

こうして一日目が終わりました。

明日から

新潟酒の陣に行ってきます。

だいぶ前にFC東京のアウェイ新潟戦に行った時にたまたまやってたので参加しましたが美味しい日本酒とご飯を食べてベロベロになった記憶がw

で、友人にその話をしたら行ってみたいという事で久しぶりに行く事にしました。

明日はFC東京はアウェイ神戸戦ですがBSで放送があるので日本酒片手に観戦する予定。

所でニュースにもなってましたが浦和レッズが差別的な弾幕を掲げて無観客試合の処分を受けました。まあレイシズムに対しては年々厳しくなってきているので他の大多数の善良なファンには可愛そうですが無観客試合は妥当ではないでしょうか(流石に勝ち点剥奪はクラブぐるみの八百長でもない限りは難しいですからね)

岐阜戦オマケ

と、言う事で青春18切符でいく2泊3日の岐阜遠征…と言うか名古屋旅行の続きを。

土曜は始発で自宅を出発。小田原から青春18切符で一路名古屋へ。

途中、沼津、浜松、豊橋と乗り継いで12時に名古屋に到着。以前大阪まで行った時は結構疲れましたが名古屋くらいまでならそんなに苦も無く行けますねw

で、昼食は名物ひつまぶしを食べようと言う事でひつまぶしの名店の熱田蓬莱軒へ。ついでに熱田神宮にも行ってみたいという事で熱田店へ。で、さすが名店、凄い行列で1時間半待ちでした。

Cazcibvv

と、言う事で待つ事一時間半、ひつまぶしを堪能しました。確かに美味しかったけど…高いですね(ちなみに自分は1.5人前の奴をいただきました。対面にいるのは一緒に着いてきた妹です)

で、ひつまぶしを堪能した後は熱田神宮へ

Cayuh3fp

熱田神宮と言えば織田信長が桶狭間の戦いの必勝を祈願した事で有名な神社ですね。ここで明日の東京の勝利を祈願して名古屋へ戻りました。

で、この日は…始発の旅の疲れとひつまぶし大盛りで一気に眠気がきてホテルの近くで軽く晩飯を食べて9時には…普段なら絶対に寝ない時間に就寝となりましたw

で、2日目は…今年の3月にオープンした鉄道・リニア博物館に行こうと言う事で7時に起きて朝食を食べに駅前に。名古屋と言えばモーニングが有名ですね。

Caibwkoh

と、言う事で有名なコメダ珈琲店でモーニングを。ついでにここの名物のシロノワールを注文。熱いパンにソフトクリームの甘さと冷たさが妙に合いますね。で、結構量があってお腹一杯になりましたw

朝食を食べた後はあおなみ線に乗って鉄道博物館に。博物館は終点の金城埠頭にあり名古屋駅から約30分くらい。博物館は夏休みの休日と言うこともあって親子連れでごった返しておりました。

Calgd1lx

で、展示されていたリニア。中にはリニアの最高速度500キロを体感できるシミュレーターや新幹線の運転シミュレーターなどがありました。運転シミュレーターは抽選制なので諦めてリニアの500キロの世界を体験してみました。

しかし東京-名古屋間を45分大阪まで1時間弱と凄い話ですね。ただ東京-名古屋間が2027年、大阪までは2045年と…その頃まで生きてるのかなぁw

博物館を1時過ぎに出た後は昼食を食べて岐阜に向けて出発。昼食は名古屋駅の名鉄ビルの矢場とんで味噌カツを

Caa2j2cq

自分はわらじカツの味噌&ソースで。妹はひれカツを頼みましたが個人的には味噌カツはロースの方が美味しいと思います。

で、その後は岐阜の長良川競技場へ向かってフードコートで飛騨牛串と…暑かったのでジャンボカキ氷を食べて試合を観て帰りました。

しかし…食ってばっかの旅行でしたw

それでは。

帰ってきました。

本日タイから無事帰国して来ました…といってもこれからの方が大変ですが。帰ってくるなり妹から水が放射能汚染とか言われて…日本はどうなってしまうのでしょうか。

で、今回は大学時代のサークルの同期4人で行ったのですが訪タイ歴があったのが自分ともう一人でもう二人は初めてのタイだったので定番のところを色々回っていたらあっという間に時間が過ぎていきました。

で、タイ人女性と結婚した友人ですがタイの魅力にどっぷりとはまって語学を学び、向こうで就職し結婚と…自分も彼の行動力とバイタリティーは見習いたいですねw

今回は一眼レフ持ってきた友人が千枚以上写真を撮っていたのでそれをもらってから詳しい旅行記をあげようかと思います。

バンコクにて

バンコクに住む友人の家から更新です…こっちは暑いですw

成田空港にたどりつけるか心配だったのですが何とかたどり着いて出発できました…こんな時期に日本を発つのは心苦しかったのですが他ならぬ友人の結婚式ということで行くことにしました。

で、友人は家族の案内をせねばならないので、今日は素人4人でバンコクを観て回ろうと思います、

それでは。

山形遠征 その2と鹿島戦。

日曜は鹿島に完敗でしたねぇ…自宅でスカパーで見ていましたが鹿島も首位にいるもののここ数試合調子を落としていたのでもしかしたらと思ったんですが、試合開始早々失点…で、向こうのゴールキックから追加点と前半で早々と勝負が決まってしまいました。

それでも鹿島は勝っていると試合を流し始める傾向があるのでとにかく一点決めなくてはならない展開でカボレが2度あった決定的な場面を外しカウンタから3点目と…なんかもう鹿島の試合運びのうまさにやきもきする試合でした。

で、週末はホームで大分戦ですが、今日の大分対神戸を見る限り絶対に落としてはいけない試合になりそうですが、とりあえず今は…早く石川に戻ってきてもらって石川頼みのサッカーをするしか勝てる気がしませんね。

で、気が重いのですがせっかくなのでこの間の山形遠征の続きを…

2日目は9時過ぎにホテルを出ると仙台駅のロッカーに荷物を預けて仙台観光に…妹の希望で伊達政宗ゆかりの地を…瑞鳳殿と仙台上に行って来ました。やはり最近のブームの女性客多いですね。うちの妹もあからさまにテンションが上がっていましたw仙台城で売ってたずんだシェイクが甘くて美味しかったですね。

で、昼食を今回は駅前の伊達の牛タンで食べていよいよ山形へ。山形へは仙山線で一時間ほどですが山形まで行く電車は一時間一本と…東京と違って一本逃すとえらい目にあいますねw

で、仙山線のボックスシートで一緒になったおばちゃんが自分のタオルマフラーを見て「今日サッカーの試合ですか」と話しかけてくる。どうやらおばちゃんの娘がベガルタ仙台のサポらしく道中サッカーの話で盛り上がりました…財前の文句ばかり言ってましたがw

で、3時ごろに山形に到着。

で、山形駅にも今日の試合の弾幕が。駅には東京サポらしき人がちらほらといましたがスタジアムへ行くバスが5時からなのでまずはホテルにチェックイン…ちなみに仙台と山形泊まったホテルの値段がどっちも6千円だったんですが…仙台はベッド二つ分以外のスペースがほとんどなかったのに対し山形のホテルはほんとに広々としてました。

で、山形駅でお土産を買ったりして時間を潰した後はいよいよスタジアムへ。30分前からバス乗り場には東京サポ中心に結構な列が出来ていました。で、自分らは第一陣のバスに乗ることが出来たました。スタジアムは天童市にあり約40分の道程…旅の疲れかバスの中爆睡手いるうちにスタジアムにw

で、スタジアムに付いた後は早速屋台村のグルメを堪能w

まずは、名物の炎のカリーパン。今回は東京にちなんでと言う事でアナゴと深川めし。後…なぜかイナゴw さすがにこっちは買いませんでした。で、山形牛串に牛煮込み。カリーパンと牛串はすごい行列でした。で、牛煮込みは牛肉たっぷりでかなりお得でした。

次は冷たい肉そば。前にテレビで山形の肉そばの事やっていて気になっていたので。山形の肉そばは汁は冷たく肉は鶏肉なのですが、あっさりしていてするするいけました。

で、他にもフランクフルトやだだちゃ豆のソフトクリームなど堪能した後スタジアムへ。

で、スタジアムを一枚。ちょうどゴールキーパーの練習が始まっていました。しかしこのスタジアム、スピーカーがちょうどアウェイゴール裏の真後ろにあり大音量で放送を流すのでゴール裏はえらいことになってましたw それと、選手紹介でサブのメンバー紹介がかなり高速でビール噴きそうになりましたw

で、試合の方は…前に書いたとおり東京の負け。試合終了と同時にさっさとシャトルバスに乗り込んで帰る。バスの方はすでに東京サポがかなり乗っていてお通夜のような雰囲気でした…

で、9時半ですでに終電状態な山形駅に着いた後は…スタジアムでいっぱい食って腹もふくれてたし明日も早いので近くのコンビニでラフランスのビールと言う奴を買ってホテルで飲んで就寝。

3日目は7時の米沢行きで奥羽線で帰る。途中何度か乗換えがあったんですが、疲れてったので道中ぐっすりと寝ていました。で、1時過ぎに宇都宮に到着。昼食と言う事で軽くおにぎりと菓子パンを。

で、面白そうな飲み物があったので購入。湘南新宿ラインで新宿へ。で、新宿で妹が寄りたい所があると言ったのですが、ここ数日1時間に1本とかの電車に乗っていたせいか「次の電車に間に合わないからダメ」とマジレス。「ここ東京だから普通に電車あるから」と突っ込まれましたw

で、今回はじめての青春18切符の旅でしたが想像していたより楽しかったですね。それでもやはり長旅は疲れましたが。で9月にもう一度これで今度は大阪に行くんですが東海道線は東北本線と違って人が多いらしいのでどうなるでしょうか。