松田直樹選手の訃報

 早すぎる逝去に心からのご冥福をお祈りいたします。

 マリノス時代の松田選手はいい意味で憎たらしい選手でしたが今年は山雅に戦いの舞台を移した彼に男気を感じて応援していただけにショックです。

 今後こういう事態が起こらない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一次リーグ突破

 サウジを5対0で粉砕し見事予選を1位で通過しましたね。サウジは予選落ち確定でモチベが低かったとはいえスカッとするゴールラッシュでした。岡崎は対アジアだと無双しますねw

 で、次の相手は開催国のカタールですが…最近の中東勢のサッカー界での影響力を考えると不気味ですね…もちろんいろんな意味でw

 正々堂々とした試合が見たいですね。

 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

遅くなりましたがオランダ戦感想

 土日は泊りがけの旅行に出かけてたのでその日はホテルのテレビで観戦…この時間道に人っ子一人歩いてなかったですねw

 で、試合の方はご存知の通り1対0で日本が敗戦。スコア上では善戦したように見えましたがキーパー川島のビックプレーがなかったら大量失点の試合でした。スナイデルの先制点はそれまでチャンスらしいチャンスがなかったオランダがワンチャンスをものにした感じ。逆に日本は岡崎が唯一決定的なチャンスを吹かし(せめて枠に飛ばさないと…)同点に出来ませんでした。

 やはり世界との歴然とした差を感じる試合でした。

 それでも日本代表は組織的に粘り強い守備をしてましたし、次のデンマーク戦を悲観する内容ではなかったのも事実です。次のデンマーク戦は引き分けでも決勝トーナメント進出が決まります…やはり緒戦で勝ったのは本当にでかいですね。

 まあ…唯一の心配は…あの人が出るかどうかですねw さすがに一点リードされてる状況で出てきて一人ポジション放棄、競らない、仕掛けないと…後半あった二回の川島のビックセーブ…彼が見事にオランダの起点になってたし…彼にボールがはいる時を完全にオランダが狙ってましたねw

 オランダ戦が彼の最後のワールドカップ出場になる事を切に望みますわ。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチフットボールかジャイアントキリングか

 ワールドカップも第1戦目が終わりすべてのチームの試合が一巡しました。

 で、自分もそろそろ全試合見るのがきつくなって3時からの試合がちらほらと抜け始めましたw

 で、自分が見た中で個人的に面白かった試合が…

 ドイツ対オーストラリア…単純に大量点が入ったから。
 チリ対ホンジュラス…お互いに攻守の切り替えが激しい見ごたえのある試合でした。
 日本対カメルーン…だって日本人だものw

 で、今回スカパーで何試合か見てきましたがコメンテーターにオシム氏を迎える試合がいくつかありましたがよく耳にするようになった言葉が「アンチフットボール」なる言葉。

 ぶっちゃけて言うと…勝つために(もっと言うと負けないために)ガチ引き、カウンターに勝機を見出す戦い方です。これに当てはまるのが…

 オランダ対デンマーク
 ブラジル対北朝鮮
 スペイン対スイス

と言う印象です。上の2試合はそれでもゴールをこじ開けられた訳ですがスイスはスペインに勝利…チームで組織的に&最後の場面で個人の集中した頑張りで見事に虎の子の一点を守り来ました。

 相手のレベルは違えど先日の日本戦に通じるものがありました。おそらく土曜のオランダ戦も似たよな展開が待っているのではないでしょうか。出来ればスイスのように堅守速攻で勝利をつかんで欲しいものです。

 …しかしカメルーン戦が終わるまでは3戦全敗だろうなぁと思っていたのにこの変り様w
やはり結果が大事だと言う事ですね。

 日本戦は結果を。その他の試合は世界の魅了するワールドプレーを観たい…というのは我侭でしょうかw

 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CLとかセルビア戦とか。

 日本代表対セルビア戦…国際Aマッチデーではなかったので向こうも国内組中心。それは仕方がない(Jリーグ・ACLで疲労困憊のこの時期にマッチメークするなっとは思うが)監督も指揮を取らないと…完全に舐められてますね。日本サッカー協会(特に会長)は国内リーグに色々介入してくる暇があったらそこら辺しっかりやって欲しいものですが。

 で、試合の方は3対0で完敗。堅く守られボールロストした後のカウンターであっさり失点と…ワールドカップでもこんな感じで負けていくんだろうなぁ…これにセットプレーから長身選手に押し込まれるとかあったら完璧でしたねw

 テレビとかでは最後のサバイバルとか煽ってましたがチャンスとかテストではなくたんに人数合わせに呼ばれたのが有々で気の毒でしたね…当確選手のやる気の無さが顕著で持ち味出せなかった人も多かったんじゃ。

 東京サポとしては怪我した内田の代わりに出た徳ちゃん、罰ゲーム参加お疲れ様でした。リーグではボランチ頑張ってくれって感じですか。

 石川はリーグ戦ではほとんどみられなかったエリア内への切込みとか頑張ってましたね…今度はそれをリーグ戦でお願いします。

 で、口直しに昨日録画したCLのバルサ対アーセナルを見ましたが…メッシ爆発の試合でした。今年に入ってから更にドリブルの磨きがかかってもう誰も止められなくなってきましたねぇ。今度のワールドカップ、監督がまともな人だったら伝説になれる可能性があるのに…

 やはり自分で仕掛ける選手というのは見ていて気持ちが良いですね。日本代表はW杯本番に岡田監督が誇る岡崎、玉田、大久保で何点取れるか楽しみですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロレスラー三沢光晴さん死亡…

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/noah/?1244899104

 最近はプロレスほとんど見なくなってたんですが、中高生の時に全日にどっぷりとはまってただけにショックでかいです。

 鶴田戦、ハンセン戦、四天王タッグマッチ、馬場・ハンセン組との戦いなど数々の名勝負がグルグルと頭の中をめぐってます…

 心からのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第7節 vs川崎 …大竹初ゴール!!!

 交代直後のファーストタッチで見事に川崎ゴールに吸い込まれていきました…これまでの活躍を見ればいつゴールをあげてもおかしくない状態でしたが、その初ゴールが去年の大の苦手チームを葬り去る一撃になるとはw

 この日は川崎フロンターレとの一戦…多摩川クラシコがホーム味の素スタジアムで行われました。去年は…思い出したくも無いw

 で、東京は先日、羽生が練習中に怪我…週明けの代表合宿も辞退。怪我人続出の中さらに厳しい状態に。羽生の代わりにナビスコから栗澤がスタメンに。今年の東京は怪我人を多く抱えながらも確実に勝ち点を積み上げているのがすごいです。やはり練習から誰が出ても戦力が落ちないように共通理解を高める練習とかしてるからなのか。

 対する川崎フロンターレは開幕当初、フッキがフィットせずなかなか波に乗れない中、徐々に調子を取り戻し先日のナビスコ柏戦ではエース、ジュニーニョがハットトリックと調子を上げてきました。

 で、試合のほうは…激しい打ち合いの末、東京が4対2で勝利…去年の雪辱を晴らす形となりました。この日の東京は前回のダービーに続いて選手の気合が伝わってくるすばらしい試合だったと思います。2度もリードを許しながら前半中にながらも追いつけた事が大きかったですね。後半はほぼ東京がゲームを支配していたんじゃないでしょうか…3点目の大竹のループと4点目の鮮やかなパスワークからの追加点の時は声にならない声を上げていました。

 で、クラシコ雑感。

○佐原が古巣相手にかなり気合入ってました。後でMXの再放送を見たら試合が終わって歩み寄ってくるベンチの選手達にガッツポーズしてました。ユー東京に完全移籍しちゃいなよw

○塩田が試合終了後肩を借りながら去っていきました。心配です。

○今日のフードコートは目新しいものが無かったので結構空いていました。開幕戦でぼったくってたたこ焼き屋も8個入りになってましたw

○この日は川崎サポも多数来場。先週のホームのヴェルディーサポより多かったんではないでしょうか。ヴェルディーには東京ホームのダービーでは川崎サポに負けないくらいの動員を期待してます。

○この日はスタジアムに向かう途中地元の駅前のホテルにフロンターレのバスを発見。このホテルは広島とか大分とかセレッソも利用してたのですが…どれもクラブ仕様のバスでした…うちも欲しいですね。

 それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビスコカップ予選とか色々…

 昨日は勝てた試合でした…

 昨日はナビスコカップ予選第三節磐田戦がホーム味の素スタジアムで行われました。平日の7時半キックオフということで急いで味スタに向かったので何とかキックオフに間に合いました…しかしこの時間帯の京王線は殺人的に混んでますな。仕方が無いので急行橋本行きに乗ってつつじ丘で各駅に乗り換えていきました。

 で、試合のほうは…ジュビロに対し終始東京がボールをつなげている状態。こう言ってはなんだが過去何度も大量虐殺されてきた時のジュビロの影が跡形も無くなってました。

 で、FC東京は後半に赤嶺の見事な抜け出しから先制。その後何度か決定機のあったものの追加点が奪えず萬代投入から向こうに押し込まれズルズルとラインが下がる嫌な展開に…一度シュートが入ったもののオフサイドで取り消されひやりとする場面があったが結局後半ロスタイムに駒野に豪快なシュートを決められ一対一の引き分けに…

 このグループもう一方の試合はエスパルスがヴェルディーに大勝し勝ち点を7に伸ばしました。予選突破にはもう負けられなくなりました。

 で、この日の雑感…

 カボレが前半途中で交代…筋肉系をやったかとかなり不安になったがMXの放送を聞く限り大事をとってとの事。

 この日は平山がフル出場。岡田、反町が視察する中五輪に向けて最後のアピールといった所だが…これは厳しいでしょう。ボールを持ちすぎては自滅するシーンが多数。もっと周りを使わないと。

 で、今日は来週の日本代表のトレーニングキャンプに東京からは今野、羽生、徳永、長友が選出されていました。ACLのある鹿島、ガンバは非召集という事もあってか結構いろんな顔ぶれが呼ばれてますね。個人的には今の代表に魅力を感じないし怪我人を多数抱える中また主力を取られたりと迷惑この上ないのだがやってる選手達は代表に選ばれたいだろうから残れるように頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6節 vsヴェルディー …白熱のダービー

 やはり同じスタジアムを本拠地にする2チームの戦いは意地と意地のぶつかり合う特別なものがありました。試合後は大酒を飲んで日テレの再放送を見た後、10時まで頑張って起きて大宮戦のチケットを買ってから寝たので今日は徹夜です(爆)

 この日は試合開始30分前にスタジアムに到着…ホームのヴェルディーは一階席のみの開放でしたがアウェイのFC東京側は2階席までびっしりと埋まっていて席を探すのが大変でした。ゴール裏も試合前から歌ってたし、練習から引き上げる塩田もエンブレムを叩いてゴール裏を鼓舞してたし…始まる前からテンションが上がっておりました。

 で、試合のほうは前半はヴェルディーペースで進みました…なんかきわどい所でファールを獲られセットプレーをされまくり…結局先制点はそのセットプレーからフッキに見事なミドルを決められる。

 後半も途中まではヴェルディーペース数回決定的なピンチを迎えたもののポストと塩田のファインセーブに助けられ徐々に東京ペースに。で、大竹を投入後前線が回り始め大竹→カボレ→梶山と繋げて最後は羽生のミドルシュートで同点。ゴール裏のボルテージも一気に上がりFC東京の押せ押せムードに。ここまできたらもう同点じゃ我慢できない…そして劇的幕切れは後半ロスタイム…長友のゴール(オウンゴールでしたがほぼ長友のゴールといっても過言ではないでしょう)が決まり逆転…その後フッキが退場しここで試合終了…2年ぶりの東京ダービーは過去何度もあったように劇的な幕切れで終わりました。今年はナビスコも同組なので後3回ダービーがありますが、全部勝ちたいですね。

 で、そのほか東京ダービーの雑感…

・飛田給駅を降りたときから完全に雰囲気はFC東京のホームw 駅前もマックも、味スタまでの道のお店もFC東京のフラッグを掲げていました。

・試合前にゲストでボクサーの世界チャンピオン(名前は失念してしまいました)さんが何かいってましたが、ブーイングで聞き取れず…ボクシングはサッカー以上にアウェイの洗礼があるからわかってると思うが許してくだされ。

・試合前に流れたダービーの映像…ヴェルディーのゴールシーンを中心に流してたが点を入れられてるのは今のお宅らの守護神なんだがw

・で、土肥と福西に関してはいろいろ考える事もあったのでブーイングは無しにしようかと思ったがスポーツ新聞とかサッカー新聞のコメントとプレーを見て遠慮なくブーイングさせてもらいましたw 福西のラフプレーは容赦ないブーイングでしたが、土肥の方はさすがに先制され弄る余裕が無く放置気味でした。

・で、ヴェルディーさん…いろいろイベントで盛り上げようとするのはわかるんだが、もう少しサポーターを増やして欲しい。やはりお互いが盛り上がらないと面白くないから。

 それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は東京ダービー

 次節はヴェルディーのホームゲームなのでチケットを探しに新宿の金券屋を回りましたw

 が、やっぱり時期が遅かったのか売ってませんでしたねぇ。名古屋戦とか横浜戦はいっぱいあったんですが。

 で、帰りにファミリーマートでアウェイゴール裏を買ってきました…普段はバックスタンドで観ているのですが、味スタのアウェイ側でサッカー見る機会はヴェルディーのホーム側くらいしかないので。で、ついでに清水戦のチケットも購入。応援バスツアーも申し込んできました。日本平は食い物がうまいので…特にステーキサンドとか…今から楽しみです。

 それと、通販で頼んでいた今年のユニホームのレプリカが届いておりました。10番か6番かで悩みましたが、今年残ってくれたことに感謝して6番にw

 では週末は味スタを青赤に染めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧