新潟酒の陣2015に行ってきた その1

今年も行ってきました新潟酒の陣。

去年友人達を誘って行ったところいたく気に入ったらしく今年も行こうという話に。14日、15日の二日間で10万人を動員するイベントで1月にツアーを申し込んだ時点で新潟市内のホテルはほぼ満室状態で宿を探すの苦労しました。

去年は11時に新潟について会場に入るのに1時間以上かかったので今年は10時に新潟入りという事で7時48分発のMAXトキで新潟へ。

この日は北陸新幹線開業ということもあって東京駅にギャラリーが集まっていました。ちょうど隣のホームだったので自分も記念撮影。

という事で10時に新潟駅に到着。駅のコインロッカーは埋まっていたのでこの日泊まる駅前の東急インに荷物を預けタクシーで朱鷺メッセへ。10時半頃から並び始めましたが既に行列が朱鷺メッセの外を佐渡汽船の方まで伸びてまたこっちに折り返していると…去年より1時間早く来たのに去年より並ばされてますw

並び始めて1時間。ようやく入口が見えてきました。
でもって去年は会場に入ったあとは試飲に走って酷い目にあったので今年はまずは適当な酒を買って先に飯を食っておこうという事に。

屋外のフードーコートは既に大勢の人だかりができておりました。

適当に飯を買って酒盛りを。牛すじ煮込みが美味しかった。このあとノドグロ炙り焼き丼と寿司と村上牛ステーキ丼が追加されました。

でもってテーブル対面の方にお酒を振舞ったりつまみをご馳走になったりしました。その後は試飲をしに酒蔵スペースに突入。3時過ぎまで試飲しながらブラブラ歩きました。

最後に会場を出るときに撮った会場内です。

で、この日は一日目ということもあって買ったのは2本。
2015031617170000

まずは家族からのリクエストがあった越乃景虎。

2015031617140000

飯を食ってた時に一緒に飲んだ地元の方の一推し。鶴齢の梅酒です。

それでは続きは後ほど。

「にいがた酒の陣2014」に行ってきた

2009年以来5年ぶりに行ってきました。おっさん3人で美味しいお酒と美味しい料理を堪能する飲んだくれ旅行になる予定です…実際そうなりましたw

で、9時28分発のMAXときで新潟へ。越後湯沢まではいい天気だったんですがトンネルを抜けると一転猛吹雪に…終点新潟に近づくにうつれ弱くなり雨に変わって一旦で良かったのですが。

で、新潟駅に到着。新潟は曇で小雨がパラつく程度。ただここ数日の東京の気温に比べるとやはり寒かったです。

新潟駅から会場の朱鷺メッセへはタクシーで移動。途中タクシーの運ちゃんから

「今日4往復目ですよ」
「今からだと1時間は待ちますよ」
「このイベントに合わせて新潟中のホテルが満室になるんですよ」

と聞かされる。5年前はそこまでのイベントではなかったのでタカをくくっていましたが大きいイベントに育ったみたいです。確かに1月にツアーを申し込んだ時にホテルがほとんど満室でやっと一件予約が取れるという状態でした。

で、朱鷺メッセに到着しましたが…

会場外まで列が溢れていました。前行った時はチケット買うのに少し並んだ程度ですぐに入れたのですが…

で約1時間ほど並んでようやく会場入り。会場に入るなり食べ物のいい匂いがしてきました。と、いう事でとりあえず腹ごしらえという事になりフードブースへ。

うまそうな屋台がずらりとなんでいます。

とりあえず牛すじ煮込みと村上牛のたたきにおでんをチョイス。美味しかったのですがやはりお酒が欲しくなる。周りを見るとみんなお酒買ってきて酒の肴を楽しんでおります。と、いう事で次は日本酒の試飲に突入。端から順に攻めてみましたw

流石新潟中の酒蔵が集合しているだけあって、色々なお酒がありました。辛口から水のようなすっきりとしたものまで同じ味の酒は一つとしてないというくらい酒蔵ごとに特徴がありました。

で、三分の二くらいの酒蔵を制覇した所で人が多くなり前に進むのも後ろに戻るのも困難になってきたので続きはまた明日行こうということになり今日はここで撤収。

帰る前に一枚会場の様子を撮影。ほんとに通路が渋滞をおこしておりました。

で、その後はホテルにチェックインして休憩。流石に酔いと旅の疲れで夕飯を食べに行くまで爆睡。駅前の居酒屋で夕飯を食べたあとは友人が買ってきたつまみを肴に買ったお酒を一本開ける事に。

こうして一日目が終わりました。

湘南戦とか横浜オクトーバーフェストとか

昨日は国立に最下位湘南を迎えての一戦…今節は残留争いのライバルが見事に負けまくってくれたので是が非でも勝ってJ1残留の可能性を高めなくてはいけません。

結果は3対0で東京が湘南を下し降格圏を脱することに成功しました。これでリーグ5勝目。ホームではなんと開幕戦以来の勝利となったわけで…どうりでこんな順位にいるわけだOrz

これで次節の仙台戦になんとしても勝利して仙台とあわよくば大宮もまた残留争いに巻き込みたいですねw

この勝利に気分を良くして試合後そのま横浜まで移動し横浜オクトーバーフェスト2010に行ってきました。この日は夕方から雨と言う予報だったせいか少し空いていてビールも食べ物もあまり並ばずに買うことが出来ました。今回はビールの他に料理も充実していてアイスバインやシュニッツェルなども売っていました。

で、この日は演奏までに二杯(1リットル)飲んでマスサイズ(1リットル)のビールを片手に演奏に突入…楽しかったですが重くて腕がくたくたになりましたw

その後は隣に座っていたドイツ人とスイス人の兄ちゃんとサッカー話で盛り上がって更にお酒すすむ…結局3リットルくらいビールを消費しました。

もちろん…今日は二日酔いで一日使い物にならなかったんですが(爆)

二日酔いで苦しみながらもう二度と酒なんか飲まないと思ってもまた週末に行くんだろうなぁw

それでは。

ベルギービール・ウィークエンド東京 2010

先週末秋葉原の焼肉屋で友人と飲んでたところこれのポスターがはってあったので調べてみたところ今週末にやるみたいなので仕事帰りに友人達と突撃。

会場は六本木ヒルズ…

ぎろっぽんか…完全アウェイの戦いになりそうです…まあ酔っ払ったらまったく関係ないんですがw

でシステムは入場料500円でグラスを購入。2500円分のクーポンチケットが付いたのがあったのでそれを購入。後はビールと料理をそのチケットで購入と言う感じ。オクトーバーフェストの時と違って金銭のやり取りが生じないので列がスムーズに流れて良いですね。

で、ビールを3杯…定番のヒューガルデンホワイト、フルーツビールのブーン・クリーク、ゴイヤス・トラディションという地ビールを飲んでチキンとポテトを食ったらクーポンがなくなったのでそこで解散。つーか9時に出店が閉まるので少しほろ酔い気分で帰りました。

土日やってるみたいなのでもう一回位行って見たいですが日曜サッカーあるし来年またやるのなら行きたいイベントでした。

オクトーバーフェストin芝公園に行ってきた

ドイツビール好きの友人に教えてもらったので仕事帰りに芝公園に行ってきました。猛暑が続く中冷たいビールを喉に掻っ込むのは言葉にできない爽快感がありますね。ミサトさんがこのために生きてる~と言うのもわかる気がしますw

それに東京タワーを肴にドイツビールというのはいいものですねw

で、ビールを1リットルとウインナーを食った後はいい気分になって浜松町で1時間ほどカラオケ…「Utauyo!!MIRACLE」を歌ったんですが全然ダメだったので3回くらい歌って練習してましたw

それでは。

今年も「新潟酒に陣」に行ってきました。

新潟酒の陣2009

毎年この時期に行われている日本酒のお祭りです。去年サッカー観戦で新潟に行った時にやっていたので行ってみましたが酒がうまい飯がうまいですっかりはまってしまい今年はこのイベントの為に新潟に一泊二日で行ってきました…先週開幕戦で新潟にぼこられたので心情的には微妙でしたがw

つー事で、弟と妹の兄弟3人で今年は行くことになりました。で、当日の朝は8時半の新幹線に乗るために6時半に家を出たのですが、強風のため京王線が一時止まって都内のJR・地下鉄も運転見合せとか言う不吉な文字…新幹線に間に合うのかと不安になりましたが新宿からは丸の内線が平常通り運行していたのでギリギリ新幹線の時間に間にあいました…新幹線も30分くらい出発か遅れたんですが。

で、新潟には10分遅れで到着。新潟も雨に見舞われていて会場の朱鷺メッセに向かうシャトルバスとタクシーには長打の列ができていました。で、駅から歩いていける距離…手か去年は歩いていったので晴れてたら歩いていくつもりだったんですがあいにくの雨だったので自分達もタクシーで移動。

で、11時過ぎに会場の到着。まずは酒を飲む前に腹ごしらえと言うことになったんですが会場はすでに多くの人でごった返しており今年もテーブル確保できなかったんで食い物を買ったら会場の外の椅子で食べておりました。寿司と焼きおにぎりと牛筋の煮込みと日本酒ジェラートを食べてご満悦になった後はいよいよ日本酒の試飲へ…

…で、速攻酔っ払うw なんせ500以上の酒蔵が一堂に会していうる上、一つの酒蔵で何種類も利き酒していくわけで…中には市販されてない古酒や生酒、原酒もあって日本酒好きにはたまらないイベントです。で、何本かお気に入りのお酒を買った後は宅配便で自宅まで送ってまた試飲に突撃…ホテルにチェックインできる時間まで飲んでおりました。

で、ホテルにチェックインした後は晩飯の時間までホテルでサッカーを見てました…BSで神戸対川崎と山形対名古屋の試合が連続で…その他の会場の点が入るたびにテレビに経過が移るんですがレッズに点が入る度に凹む展開…試合の方は観てないので家に帰ってから録画を見ますが。

山形対名古屋…途中から吹雪いてきて色付きサッカーボールに…日本サッカー協会の会長は是が非でも秋春制にしたいみたいだがこれを見たら絶対に日本では無理だと思う…時々サポーターが写ってましたがおじいちゃんとかおばあちゃんと写る度にこれで死人が出たら誰が責任取るんだと言いたくなる。で、この日はジュビロがガンバに負けてかろうじて最下位を間逃れたが次節の山形戦はここ2試合の山形を見る限り今の東京にはかなりの強敵に思われる…何とか時節を凌いでナビスコ中断で立て直してその次の磐田に勝たないと…

で、試合が終わった後は街に繰り出して晩飯を…お酒と魚がうまそうな店に適当に入りましたがやはりこっちは魚が旨いですね。晩飯でもしこたまお酒を飲んだのでホテルに帰った後は速攻眠りましたw

で、次の日は新幹線まで新潟の町で時間をつぶす。まずは昼飯…新潟名物のたれカツを食べに古町のとんかつ太郎に

090315_115501_2

ここがたれカツ発祥のお店だそうで、開店10分後についたらもうお店はお客さんでいっぱいになってました。丼のご飯の上にたれにつけたカツが数枚載ってるだけと言うシンプルな食べ物だが衣にたれがしみているのに衣はさくさくで天丼のとんかつ版のような食べ物でした。

で、その後は腹ごなしに歩いて再び朱鷺メッセへ。酒の陣(入場はタダですが試飲するには2日有効で2千円のチケットを買う必要がある)の会場で日本酒ジェラートをデザートに食べた後に朱鷺メッセに併設されている日航ホテルの最上階の展望台へ。

展望から眺め。日本海が一望でき向こうには佐渡島がうっすらと見えていました。

で、反対側。干潟の向こうにビックスワンが見えます…この時間はもう新潟対鹿島の試合が始まっていてスタジアムには明かりが灯っていました(しかし新潟が鹿島を退けて2連勝ですか…やはり機能する外人がいるチームは強いですね)

と言う事で一泊二日の新潟旅行に行って来ましたが、今年も大満足な旅行でした。来年も予定が会えばまた来たいですね…その前にリーグ最終戦が新潟なので東京の状況しだいではまた来ることになりそうですが…開幕まではACLとか言ってたけど今は残留争い覚悟で新潟に乗り込むことになりそうだと思っております。

おまけ

帰りの新幹線で飲んだお酒。地ビールと日本酒を発泡させたものでなかなかおいしかったです。

090315_200901

で、これはお土産の日本酒シャーベット…去年ためしに買ってみたら美味しかったので今回は大人買い…土産物屋のおばちゃんが驚いてましたw

第8節 vs清水 …日帰りグルメツアー

…と思うことにしました。

前半は押し込まれてロスタイムにセットプレーで失点…後半は持ち直して攻め立てるもゴールを割る事ができず2敗目となりました…悲観するような内容ではなかったと思いますが最悪引き分けには出来た試合でした。

この日はアウェイ清水戦の応援バスツアーに参加してきました。13時キックオフという事で7時に調布に集合…5時半に起きでした。

で、バスは東名を混雑も無く進み途中海老名で朝食…牛串、豚串、エビエビ焼き(たこ焼きの具の代わりにエビマヨがはいっている奴)を食す。

で、10時半には日本平に到着。つか、10時半てまだ朝だよな…でもスタジアム内のグルメを堪能すべく妹と分担で買出しに。で、食したのは…

桜海老のかき揚げ丼
 ステーキサンド×2
 牛タン網焼き
 マグロカツ丼
 イベリコ豚重
 ソフトクリーム…

正直食いすぎたw 更に試合終了後に怒涛の半額セールと…やはり清水アウェーはアウェーの中で一番好きですw

で、グルメに並ぶ清水遠征の見所であるパルちゃんショーは…羞恥心を踊ってました。ホントに旬を逃さないですなぁw

で、帰りは厚木で少し渋滞したものの7時過ぎには調布に着き家路に着きました。バスツアーで選手のメッセージビデオのジャンケン大会…最後の最後で負けたのがちょっと残念でした。

明日は新潟戦。

先日の練習試合で大学生相手に大量失点と不安な話題がありましたが浮かび上がった問題点は修正してくれるとポジティブに考えて明日の新潟戦は…苦手な相手ですが、是非今季初勝利を。

と、言う事で明日は自分もビックスワンに乗り込みます…旅行会社のパックツアーだったので朝9時の新幹線で11時着とかなり早くついてしまいますが…

に行ってみようかと思っています…あまり飲みすぎると試合前にぶっ壊れてしまいそうですがw